もはや産後ではない。

2人育児にてんてこまいな主婦の日々の活動記録。

次男の出産記録・3

こんにちは、nohohです。 出産記録3つ目、これで完結です。ひとつ目 nohoh.hatenablog.com ふたつ目 nohoh.hatenablog.com 【出産当日~33w5d~】 1:00 旦那、翌日仕事のため帰る。 私、寝る。 4:30 陣痛再開。痛みに起こされる。 6:30 再び母に来てもらう。…

次男の出産記録・2

こんにちは、nohohです。 次男出産記録の2つ目です。1つ目はこちら↓ nohoh.hatenablog.com 【出産2日前~33w3d~】 明け方から不規則にお腹が痛くなったので、母と長男と3人で産院へ。通常の妊婦検診の予定を数日早めて受診する。 今度こそ入院になりそうな…

次男の出産記録・1

こんにちは、nohohです。 また間が空いてしまいました…。久しぶりの更新です。 さて、昨年10月に無事次男を出産しましたので、今回は出産記録です。 やっと…やっと書ける…! 【はじめに】 以前の記事で、予定日は12月とお伝えしたのですが、実際の出産は10月…

産後の食材調達。~ネットスーパーのススメ~

こんにちは、nohohです。 せっかく卒乳して息子も朝までぐっすり寝てくれるようになったのに、今度は私が明け方トイレに目覚めるようになってしまいました…(;´д`)子宮が大きくなって、膀胱のキャパシティがだんだん小さくなって来てるのね…。 さて今日は、…

エンジェルサウンズはいつから使える?

こんにちは、nohohです。 ここ数日、お腹が空いてたまらないです。 栄養が偏っているのだろうか。野菜類のおかずは息子に私の分まで食べられてしまうことが多くて、あまり摂れていないのもあるのかな… そして間食が増えてしまって体重が順調に増えつつありま…

第2子妊娠中のつわり まとめ。

こんにちは、nohohです。 妊娠6ヶ月に入りました。 着る服によっては目立つようになってきたお腹。 ちょっとしたボールを抱えている気分です。つわりもすっかり落ち着いたと思われるので、今日は今回の妊娠のつわりについて書きたいと思います。 【妊娠判明…

近況。

こんにちは、nohohです。 前回の更新から半年以上空いてしまいました。 当時寝不足から来ると思われる体調不良が続いていたのと、寒くなってきて夜更かしできなかったのが主な要因ですが、気がつけばもう7月…。 月日が流れるのは早いですね。しれっと通常の…

片頭痛こわい。

こんにちは、nohohです。 久しぶりの更新になってしまいました。最近、息子の寝付きが昼夜問わず悪すぎて、母子ともに疲弊しています。 寝付きが悪いのは、夜始めに寝るときだったり、夜中起きた後に再び寝付くときだったり。はたまたお昼寝のときだったり……

育児日記、書いてますか?

こんにちは、nohohです。 関東地方は連日天気が悪く、洗濯物がたまる一方です。明日は晴れるのかな。さて。 突然ですが、ママの皆さんは育児日記を書いていましたか?私は出産してから生後8カ月くらいまで書いていました。 育児日記は、ロフトやハンズ、本屋…

【乳幼児のいる生活】アイロンがけは いつするのが適当か。

こんにちは、nohohです。 今日も全然”こんにちは”じゃない時間の更新です(*_*) なにかと慌ただしい土日が終わり、明日から始まる1週間に向けて、サボっていたアイロンがけをしていました。相方はスーツ出勤なので、ワイシャツとズボンのアイロンがけは必須で…

【インフルエンザ】予防接種は内科に限らない。

こんにちは、nohohです。 相変わらず息子の夜泣き対応で昼間眠い日々が続いています。いろんなことが滞っていますが、ブログ更新も滞っています(*_*) 息子は先日風邪ひいたときに1日中寝てたせいか、生活リズムが若干ずれてしまったようで。昼間あまりにも熟…

赤ちゃんがいる家のソンバーユ。

今週のお題「愛用しているもの」 こんにちは、nohohです。 昨夜は記事をアップする直前に息子が起きてしまい、再び寝かしつけるのに2~4時くらいまでかかったので疲労困憊です(*_*) おそらく部屋が寒くてうまく寝つけないのだろうな。 昨日の関東地方は冷た…

使用済みおむつに翻弄された話。

こんにちは、nohohです。 巷ではハロウィーンで盛り上がっていますね。 今年は同じ歳の子どものいるお友だちとハロウィーンパーティーをする予定でしたが、最近の気温変化で子どもたちが揃って体調を崩し、延期になってしまいました…悲しい。さて今日は、使…

【離乳食】パクパク期の朝ごはん。

ある日のご飯。 こんにちは、nohohです。 今回は、現在奮闘中の離乳食についてです。 歯は上下4本ずつ生えて、つかみ食べ真っ盛りの1歳2カ月の息子。9か月の頃に3回食にしてから早や5カ月余りが経ちました。 1日3回になると、メニュー選びに悩みます…

もなか。

今週のお題「おすすめの手土産」です。 初めての今週のお題^^ 出産育児関係ないけど、お菓子大好きです。なんだか、甘いものが無性に食べたくなる時期、あるし。(と、無理矢理こじつける) 私のおススメは、東京・銀座にある空也の「空也もなか」。 tabelog…

吐きもどしが多かった子の話。

こんにちは、nohohです。昨日月曜日には熱も下がり、息子の風邪は順調に快方へ向かっているようです。 子どもの風邪で親が大変な症状として、嘔吐があるのですが、今回はないようで、ホッとしていますε- (´ー`*) 嘔吐と言えば、息子は新生児の頃から本当に吐…

風邪ひいてます。

こんにちは、nohohです。いよいよ寒くなってきましたね。 昨日の朝、外に出たら、まだ暖かいものの、なんだかお正月の頃のような空気を感じました。 夜も風が冷たい。確実に冬が近づいてきていますね。息子は人生2度目の風邪をひいたらしく、3日くらい前か…

薬液消毒様々。

こんにちは、nohohです。今日はいいお天気でしたね。おかげさまで今日は回復し、1日元気に過ごせました(o´ ∀`o)肩凝りは慢性肩凝りだな…。定期的に肩胛骨を回さないと。さて、ただ今わが家では1歳1ヶ月児を育児中ですが、1日の終わりに欠かせないことがあり…

それは、ホルモンバランスと低気圧のせい。

こんにちは、nohohです。いきなりですが、普段なら全く気にしないことが気になったり、そうなることで他人の言動ひとつにも深く考え込んでしまって人間関係にモヤリとしたりする日って、ありませんか?私はあります。 気になって、でも言葉にもできなくて泣…

産後の抜け毛はいつまで続くのか。

こんにちは、nohohです。 いつもはスマホからの更新ですが、今日は初めてPCで更新します。 変換にさえタイムラグの生じるおじいちゃんPCでどこまで打てるのか不安ですが、根気よく頑張ります。 最近、息子が1歳1カ月にしてようやく10歩ほど歩くようになりま…

Twitterアカウント作りました。

お知らせです。 ブログ更新のお知らせ用にTwitterアカウントを作りました。 アカウントは@269nohohです。 PC表示ならサイドバーのプロフィールのところにフォローボタンがありますので、そちらからどうぞ♪ ブログ更新のお知らせの他、普通のつぶやきも時々し…

かつて検索魔だった、私。

こんにちは、nohohです。はてなでブログを始めて2週間ほど経ちました。 私にしては、書いている方だと思います。 実は別に学生時代から続けているブログが他にあるのですが、そちらは月1、2の更新なので…(笑) ネタが子ども関連の話題中心だから、書きやすい…

産後のお出かけはいつから?

三連休が終わって、今日からやっと通常運転。 こんにちは、nohohです。連休は前記事のオフ会の他、お友達の家に訪問したり、プロ野球のCSを観に行ったり、珍しく3日間遊び倒しました。 子連れで遊びに出かけるのは、たとえ親子三人で出掛けていたとしても 一…

今、できること。

また少し間が空いてしまった…。最近、夜になると眠くてねむくて仕方がないのです。まだ夜間授乳が1~2回あるのですが、この睡眠不足がもろに堪えるようになってきたようで、いつも眠たい。産後数ヵ月の「寝なくても大丈夫ホルモン」全開だった頃に戻りたい…(…

風邪か、それとも妊娠初期症状か。

こんにちは、nohohです。先日再開した基礎体温計測、早速頓挫しております。 ダメだ、忘れる…! リセットから2週間は油断しますね~。ただでさえ長め周期なので・・。 久々の計測なので、低体温期もちゃんと測っておかないとなんだけど。それはさておき。 先…

何からするか。

子どもがほしいと思った時、まず何から着手すればいいのでしょうね。 至極当たり前のことで恐縮ですが、わが家の場合は ここでまず 家族計画について夫婦で話し合うことが必要だな、と思っています。 子どもは2人以上が希望で、できれば3人いたらいいなぁ。…

束の間の自由。

2日あきましたが、こんにちは。 休日はなかなか書けませんね。 相方がいると、通常の家事に加えて朝食・昼食を用意したり、外出したりで、なかなか忙しくなります。 少しは家事を手伝ってくれたら助かるんだけどな。 共働きだった頃は、相方もわりと家事をや…

あっさり再開。

昨日ストップしたとお伝えしていた生理が、今日来ました。 前回からの周期はなんと48日。 産後4カ月で再開してから半年ほどは、27~32日だったのに、39日が2回続き、今回とうとう50日弱に。 40日を超えたから、念のため妊娠検査薬も2回ほど使っちゃったよ…

自己紹介

初めまして。 のほ と申します。1984年生まれの31歳、現在専業主婦です。 同い年の夫と2014年8月生まれの息子の3人家族。2008年に大卒で一般企業に入社。 2011年に結婚。 2014年に退職後、出産。で、現在に至ります。会社員時代は、ストレスフルながらも仕事…