もはや産後ではない。

2人育児にてんてこまいな主婦の日々の活動記録。

あっさり再開。

昨日ストップしたとお伝えしていた生理が、今日来ました。

前回からの周期はなんと48日。

産後4カ月で再開してから半年ほどは、27~32日だったのに、39日が2回続き、今回とうとう50日弱に。

40日を超えたから、念のため妊娠検査薬も2回ほど使っちゃったよ。(もちろん陰性)

一方で排卵が止まったのかと心配してみたり。

 

妊娠前までは約30日周期で長めながらも、毎月順調に来続けていて、不順な体質でもなかったのですが、これほどバラバラになるとは思いませんでした。おそるべし、授乳期。一度おさまった産後の抜け毛が8月からまた増えてきたので、やっぱりホルモンバランスが乱れていると思われます。

 

毎朝基礎体温をちゃんと測ればこんなにハラハラしなくて済むのですけどね。

第一子妊娠前は測っていたのですが、子どもに起こされることも少なくなくなった今、なかなか測り続けるのも難しく。

 

あ、でも、偶然今朝は測れました。産後初。

本当は昨日から測るつもりでしたが、すっかり忘れてました。子どもに体温計をイタズラされないように、少し見えないところに隠しているので、私もすっかり忘れ、そして午後になって気づくという(遅)

今朝の基礎体温はそれほど下がっていなかったような・・。目が覚めて少し動いたのが影響してるのか、それとも睡眠時間が少なかったからかな。

 

少しずつですが飲酒を再開しているので、妊娠してるかどうかは早めに把握しておきたいところなのです。来ない度に妊娠検査薬使うのも勿体ないので、また毎朝測るかなー。