もはや産後ではない。

2人育児にてんてこまいな主婦の日々の活動記録。

風邪か、それとも妊娠初期症状か。

こんにちは、nohohです。

先日再開した基礎体温計測、早速頓挫しております。
ダメだ、忘れる…!
リセットから2週間は油断しますね~。ただでさえ長め周期なので・・。
久々の計測なので、低体温期もちゃんと測っておかないとなんだけど。

それはさておき。
先週生理がくるまで、ひょっとして妊娠!?とひとり勝手にモヤモヤしていた私。
その頃、風邪のような症状がありました。

  • 鼻が乾燥してムズムズする。
  • 朝起きたら喉が痛い。
  • ちょっとだるい。
  • めまいがする。
  • 風呂上がりに体が痒い気がする。

今は授乳中なので、基本的に薬は漢方薬にしています。(時と場合により漢方でない薬も飲みます。)漢方はとにかくひき始めでないと効かないので、風邪のような症状が出たら、迷う前にとにかく飲んでいたのですが…。

そこで、はたと立ち止まる私。

「万々々が一、妊娠だったらどうしよう…!?」

もし妊娠してるとしたら、多分その時は4週くらいのはずで、
4週って言ったら各器官とか作られ始めている時期で、
たとえ漢方薬でも薬はまずいのかな?…と。
素人考えなので、自信がなく、とりあえず様子を見てみることにしました。


ここで、息子を妊娠した時の妊娠初期症状を思い出してみました。

  • 鼻が乾燥してムズムズする。鼻血が出る。
  • グルグル回る系のめまいがする。
  • お風呂上がりに体が痒い。(特にお腹と足)
  • ちょっとだるい。
  • とにかく疲れやすい。

この通り、風邪の症状にも一部かぶるんですよね。なので、一見するとわからないという。

その他にも、

  • 下腹部が痛い。
  • 脚のつけ根が痛い。
  • なんとなく気持ち悪い。
  • 頭痛い。

と、普段の生理前にも起こるような症状もありました。
なんとなく気持ち悪いというのは、私の場合、生理前も毎回1日位は起こるので、毎月ドキドキ期待するのであります。
「また今月もだまされたーっ!」…と、何度思ったことか(笑)

地味に一番辛かったのは、「お風呂上がりに体が痒い。(特にお腹と足)」かな。
ちょうど1月で冬だったこともあって肌が乾燥していたせいか、お風呂で温まるとお腹と足首のほうに湿疹と猛烈なかゆみが。
妊娠中に肌がかゆくなる方は時々いるみたいで、「妊娠性痒疹」とか、「妊娠性掻痒」とかあるようですが、私もその類いのタイプだったようです。私の場合は、妊娠初期の3~4ヶ月くらいまでだったけど。ネットにはよく「第2子以降に出やすい症状」とありましたが、第1子でも起こりました。とほほ。

産科の先生に相談したものの特段薬を出してくれたわけではなかったので、家で入浴時間を短めにしたり、入浴剤をキュレルに変えるなどで対処していました。
キュレルの回し者じゃありませんが、キュレルの入浴剤はこういう時に本当オススメですよ。これにだいぶ助けられました。



何はともあれ、幸か不幸か今回は妊娠はしておらず、風邪だったわけですが、幸い酷くなることはないものの、今も絶賛鼻水ズルズル中です。
今夜は葛根湯飲んで寝るとします。
肩凝りも酷いから、ちょうどいいかな。
効きますように。