もはや産後ではない。

2人育児にてんてこまいな主婦の日々の活動記録。

今、できること。

また少し間が空いてしまった…。
最近、夜になると眠くてねむくて仕方がないのです。
まだ夜間授乳が1~2回あるのですが、この睡眠不足がもろに堪えるようになってきたようで、いつも眠たい。
産後数ヵ月の「寝なくても大丈夫ホルモン」全開だった頃に戻りたい…(o´ `o)


さて、私は某SNSでシュフのグループに参加しているのですが、先日そこのオフ会に参加してきました。
今回はこぢんまり4人だったのですが、これがなかなか濃い話ができてよかった!
シュフ業って本当に幅広い分野のタスクがあり、しかもお家によってやり方があるので、話しても話しても話が尽きませんね。
勉強になりました(*´∇`)


そんな中、子どもの話になり、ふとしたところである方が、2歳差で2人目妊娠中の時に、上の子には寂しい思いをさせてしまったことを今でも後悔していると仰っていたことが、印象的でした。
1歳そこそこの甘えたい時期に悪阻の時期が重なって抱っこしてる場合でなかったり、お腹が大きくなってきてもう身体的に抱っこしてあげられなかったり、寂しい思いをさせてしまったとのこと。

確かに妊娠中は、自分のことだけで精一杯になっていたなぁ。私の場合は食べづわり気味の寝づわりだったので比較的軽めだったけど、日々全身で新しい命を作ってる感じがして、いつもへとへとだった。
小さい上の子がいる中での妊娠生活…どうなっちゃうんだろ(-_-;)

まだ2人目の影も形もないうちからそんな心配するのもどうしようもないと思いつつも、考えちゃいますね。

そんな話を聞いて、今は目の前にいる息子と一緒にいる時間を大切にしたいなぁ。
…と、改めて思うのでありました。
毎日追いかけ回されて、ひぃぃ~と、思ったりもしますけどね(^_^;)
そんな日々も今のうちだけなんだろうな。