もはや産後ではない。

2人育児にてんてこまいな主婦の日々の活動記録。

産後の抜け毛はいつまで続くのか。

こんにちは、nohohです。

いつもはスマホからの更新ですが、今日は初めてPCで更新します。

変換にさえタイムラグの生じるおじいちゃんPCでどこまで打てるのか不安ですが、根気よく頑張ります。

 

最近、息子が1歳1カ月にしてようやく10歩ほど歩くようになりました。

両手を上げて、よちよち歩く姿は何ともかわいらしいものですね。ある時、両手で空のお盆を持って歩いていた時などは、かわいさのあまり「なんだこの かわゆらしい生き物は!!」…と心の中で叫んでしまいました。

自分も人並みに親バカのようです。

 

さて、今日は産後の抜け毛についてです。

産後は抜け毛が増えると言われていますが、皆さんいつから いつまで抜け毛が増えるのでしょうか。

私の場合、産後直後は髪が抜ける気配など微塵もなく、「ひょっとして、これは抜けないパターンでは!?」なんて思っていましたが、、、甘かった。

 

産後3カ月くらいで抜け始めました。

まず、髪を洗った時の抜け毛がすごい。1日で排水溝にたまる髪の毛の量が3日分くらい。。。

続いて、髪を乾かした後に床に落ちている抜け毛がすごい。毛玉ができるレベル。

自分は、出産前後もセミロング~ロングの長さだったので、落ちた毛が余計に目立ち、掃除が大変でした。傍から見ても髪が薄くなったことはバレないものの、ひとまとめに掴んだらいつもより少ないと感じるし、前髪は若干スカスカな気がするし、髪を切りに行った美容師さんにはバッチリばれました(^^;)

 

そんな抜け毛も産後6ケ月頃には落ち着き、気づいたら「あれ、掃除が楽…!?」という状態になり、産後9カ月頃には新芽ちゃんがぴょんぴょんしだしたので、めでたく産後の抜け毛は終焉を迎え…たと思いきや。

 

産後11カ月を過ぎたあたりからまた抜け毛が増えてきました。以前ほどではないものの、髪を乾かしたりセットしたりした後の床には結構な量の髪の毛が…。

抜け毛復活であります。まだ授乳中なので、こんなこともあるのでしょうね。ただでさえ毎年夏から秋にかけて抜け毛が増える時期なので、それに被ったせいもあるのかもしれません。

この抜け毛は産後1年1カ月経った今も継続中です。このまま薄毛になったらどうしよ…(- -;)ホルモンバランスの影響なので、卒乳すればおさまることなのでしょうが、いい加減掃除も面倒だし、厄介ですね。

 

早くおさまるといいなぁ。