もはや産後ではない。

2人育児にてんてこまいな主婦の日々の活動記録。

それは、ホルモンバランスと低気圧のせい。

こんにちは、nohohです。

いきなりですが、普段なら全く気にしないことが気になったり、そうなることで他人の言動ひとつにも深く考え込んでしまって人間関係にモヤリとしたりする日って、ありませんか?

私はあります。
気になって、でも言葉にもできなくて泣きたくなったり、極端なことを言えば、死にたくなることもあります。(決して死なないけど。)

本来、自分は かなりアバウトでマイペースな性格なのですけどね。
そういう日は一人で勝手に考えが暴走して、ネガティブ思考になります。まさに自滅。

特に働いていた頃はしんどかった。なぜか仕事だけは神経質というか、細かい一面がどこからか湧いてくるので(働いている以上、みんなそうなのかしら…)、そういう日は思い通りのパフォーマンスができなくて、余計に凹んでました。
メールの文面の裏読みしようとしたり、
上司の些細な一言に泣きたくなったり。。
判断力も鈍る中、そりゃ進む仕事も進まないわ。


そうなる時の原因として、私の場合は大体、生理直前だったりします。なので、私の中でそういう状態になった時には、全て「ホルモンバランスのせい。」
これで片付けてしまっています。
これもPMSの症状なのですかね。これで受診したことないので何とも言えませんが。

1日、長くても2日くらいで、ひたすら耐えればまた元気になっているので、アレコレ原因を追求して余計にモヤモヤするよりも、「ホルモンバランスのせい。とりあえず寝て待て!」…の一言で済ませた方が早いのですよね。

健康優良児の私ですが、唯一ホルモンバランスには勝てない…(*_*)
いつも安定されている方が羨ましいな。



そしてここ数年で、新たな敵が現れました。
そいつの名は「低気圧」
かつてビルの高層階で働いていた時、台風や爆弾低気圧が近づくと頭痛を感じることがありましたが、そのうち低地にいても低気圧に反応するようになりました。
頭痛、肩凝り、気分が沈む…。
これらの症状は「テイキアツウ」なんて勝手に呼んでいますが、気分に作用するのはちょっと困っています。

繰り返しますが、健康優良児の私が、低気圧なんぞに負けるとは…(;´д`)

そして今日、まさにそのテイキアツウの症状が出ています。確かに1日どんより曇り空だったけど、雨も降ってないのに、なぜ!?

こんな状態なので、今日は私のココロが乱れるどうしようもない二大要因について書いてみました。
同じような方、いらっしゃるかな。
こういう状態の時に、自分なりの解をもっていると、それだけで気分が楽になりますよね。

妊娠中は、生理前のホルモンバランスの乱れはもとより、なぜかテイキアツウもなかったので、精神的には妊娠中の方がよっぽど安心してたなぁ(o´ `o)

寝て起きたら元気になっていますように。