もはや産後ではない。

2人育児にてんてこまいな主婦の日々の活動記録。

風邪ひいてます。

こんにちは、nohohです。

いよいよ寒くなってきましたね。
昨日の朝、外に出たら、まだ暖かいものの、なんだかお正月の頃のような空気を感じました。
夜も風が冷たい。確実に冬が近づいてきていますね。

息子は人生2度目の風邪をひいたらしく、3日くらい前から鼻水ずるずるしているなぁと思ったら、昨日土曜日から発熱してしまいました。今日も38℃台をうろうろ。
土曜日の午前中に病院に行けたので、薬は飲んでいるものの、今日になって食欲が落ちていて、ちょっと心配です。
10日くらい前にインフルエンザの予防接種を受けたので、ちょうど今、抗体をせっせせっせと作っている頃だろうし、体の中ではきっと色んなものと戦っているのだと思います。


そうそう、インフルエンザの予防接種が始まっていますね。
私は来週末に受けてきます。
人生で1度だけインフルエンザを経験しましたが、一人暮らし中の罹患だったので、3日間くらいは死ぬ思いでした。間取り1Kの部屋なのに、トイレさえも遠く感じた、あの頃…(*_*)
それまで1度もインフルエンザにかかったことがなかったので、自分はかからないという根拠のない自信がありましたが、1度かかってからは、潔く毎年ちゃんと予防接種を受けることにしました。

予防接種は今年から3価→4価になったそうで、値段も少々上がりましたが、これでインフルエンザの症状を軽くできるなら、もう なんでもいいです。
副反応として、たまに打った跡がかなり腫れていたくなる年があるのですが、今年は痛くならない型だといいな。

ちなみに、インフルエンザの予防接種は妊娠中、授乳中でも接種可能ですよ。インフルエンザにかかると重症化しやすいのが妊娠中の方。受けた方がよいと思われます。抗体ができるまで約1ヶ月かかるんだったかな。ワクチンがなくなる前に、そしてインフルエンザ流行の前に、ぜひ。

さて、予防接種までに、私も体調を万全にしておかなくては。(実は私も鼻がずるずる…)



f:id:nohoh:20151026013518j:plain

ある年の、お正月の山の風景。