もはや産後ではない。

2人育児にてんてこまいな主婦の日々の活動記録。

使用済みおむつに翻弄された話。

こんにちは、nohohです。
巷ではハロウィーンで盛り上がっていますね。
今年は同じ歳の子どものいるお友だちとハロウィーンパーティーをする予定でしたが、最近の気温変化で子どもたちが揃って体調を崩し、延期になってしまいました…悲しい。

さて今日は、使用済みおむつの処理にまつわる話なので、お食事中の方がいらっしゃったら是非、後ほどご覧ください(o´ `o)




例外なく息子も風邪をひいていたわけですが、今は食欲も戻ってすっかり元気です。
しかし まだちょっとお腹を下し気味。ゆるゆるうんちは久しぶりです。


ところで、使用済みおむつの処理について、皆さんはおむつ処理専用ゴミ箱って買いましたか?あの、ニオイが漏れないという、頑強な(?)やつです。
うちは、買いませんでした。
家が狭いので邪魔かなというのと、袋に入れてしばっておけば大丈夫だよね!?…という考えからです。
代わりに100円均一のお店で高さ20cm、直径20cmほどのフタ付きバケツを購入し、スーパーのビニール袋をセットして、使用済みおむつ入れにしていました。
母乳やミルクだけ飲んでいる赤ちゃんって、おむつを替える頻度こそ高いものの、うんちがあまり臭くないのですよね。あんなにゆるゆるうんちなのに…!
なので、フタ付きバケツさえあれば十分ニオイも防げて、秋~冬の時期だったこともあり離乳食を始めた3月頃までは それでも余裕で部屋の中に置いておけたのですが…。

離乳食が進むにつれ、だんだん臭うようになってきました(-_-;)
部屋の中に置いておける状況ではなくなり、おむつのバケツはトイレへ移動。
コロコロうんちになってきたので、トイレに流しに行くついでに捨てられるからちょうどいいかな、なんて思っていました。それでも うんちの回数は1日1~2回で、バケツの袋もほぼ毎日替えて、ゴミの日まで外に出しているので、まだ耐えられたのですが…。


今回風邪をひいてお腹を下し、ゆるゆるうんちが1日3~4回に増えたのです。
ゆるくなっても食べているものは離乳食がメインなので、ニオウ(-_-;)うんちの回数が増えたので、ちょっと耐えがたくなってきました。(たまたまトイレの芳香剤が切れかけていたというのもある。)

さらに厳重に袋詰めしようと、ひとつずつポリ袋に入れて口をしばってから捨てても、やっぱりニオウ。
台所で使うようなポリ袋って、ニオイは防げないのですね…初めて知りました(T_T)
正直、今回初めて、おむつ処理専用ゴミ箱を買えばよかったーー!!と、今さら後悔。

お腹の調子がよくなるまで、こんな状況が続くのかしらと思っていたら。

ふと、お出掛け用おむつポーチに、これが!!



f:id:nohoh:20151030131110j:plain


【おむつ処理専用袋】
です。

お出掛け先でも今までは普通のポリ袋で捨てていたので、これはあまり使わずに存在を忘れていました。

素材はポリエチレンとあるし、きっと普通のポリ袋と同じだろうと思いつつダメ元で使ってみたところ…

におわない。

におわないよ。

時間が経っても、におわない!

助かったー!!(>_<)
一見ただの袋なのに、なかなか優秀な奴でした。
以降、トイレに袋のストックを置いておき、うんちの時はこれに入れてから捨てることに。

しかしこの袋、包装の説明書きだと、口の閉じ方がちょっとわかりにくいのが難点です。
なので、需要があるかわかりませんが、ここで説明しますと…。



f:id:nohoh:20151030131245j:plain

  1. 袋の端のミシン目に沿って、袋の端を切り取る。(わっか状に切り取れます)
  2. 使用済みおむつを袋に入れる。(今回はオーボールを入れました)
  3. おむつが入っている側を持ち、袋の口を閉じるべく袋を数回ねじる。
  4. 切り取った部分(わっか)を、ねじった部分にしつこく巻き付ける。
  5. 余ったわっかを、袋の端側から1回通して、完了。

 
ポイントは、わっかで袋の口をしばって結ぶのではなく、あくまでも巻き付けて余ったわっかを1回通すところです。結ぼうとすると、もれなくわっか部分が破けてイラっとします。 1回通したところでわっか部分がさらに余っても、どういうわけか閉じたところが開いてくることはありません。

文章にすると、ちょっと工程が多くてめんどくさそうな印象ですが、実際にやってみるとそんなことはないです。30秒かからずにできます。
これだけで、おむつのニオイとサラバできるなら、むしろ楽!
これで快適なトイレ空間を入手できます。

近所のお店だと1セット30枚入りで326円でした。
うちはしばらく、この専用袋を愛用していこうと思います。
あぁ、ひと安心。

ちなみに、BOSという袋も人気の様子。私は使ったことありませんが、Amazonでよくタイムセールやってるのを見かけます。


何はともあれ、早く息子のお腹の調子がよくなりますように。



今はこんなにこじゃれたおむつ処理専用ゴミ箱があるのですね…(o´ `o)