もはや産後ではない。

2人育児にてんてこまいな主婦の日々の活動記録。

赤ちゃんがいる家のソンバーユ。

今週のお題「愛用しているもの」
f:id:nohoh:20151103014020j:plain

こんにちは、nohohです。
昨夜は記事をアップする直前に息子が起きてしまい、再び寝かしつけるのに2~4時くらいまでかかったので疲労困憊です(*_*)
おそらく部屋が寒くてうまく寝つけないのだろうな。
昨日の関東地方は冷たい雨が降ったり止んだりの一日でした。今シーズン初めてタートルネックセーターをひっぱり出してきたほど。
すきま風吹きすさぶ寒い家なので、今年こそ対策したい。窓に何か貼りたい。昨夜の夜間授乳では、早速寒さに負けそうでした。


季節の変わり目は肌の調子もゆらぎます。息子の肌も去年ほどではないにせよ、今年もところどころ乾燥で赤くなったりカサついたりしてきました。
私自身の肌も秋から冬にかけて例年乾燥しているので、保湿も念入りに施したいところ。

が、しかし。

そんな時に限って、私の基礎化粧品が みなさん揃ってなくなりそうです…なんてこと(*_*)
化粧水、日焼け止め乳液、夜の乳液。。。
基礎化粧もまとめて買うと結構な出費なので、時期をずらして買いたいのです。

敏感肌なのか、自分に合う化粧品があまりないので、決まったものをわりと長く使っているのですが、今使っているのは、化粧水や乳液が それぞれ3,000円前後のもの。それでも専業主婦にまとめ買いは辛いのである。


そこでソンバーユの出番

そこで思い出したのが、ソンバーユ
馬油、馬の油です。
以前肌の綺麗な友達に教えてもらったソンバーユ。買ったものの、顔に塗りすぎてベタベタテカテカになったので即止めて以来、すっかり息子のおしりケア用品になり、綿棒浣腸や、うんちおむつ交換時のおしりに塗るのに使っていました。(ちなみに妊娠線予防や会陰マッサージにも使えます。)


改めて顔に塗るべく、今回は下のブログを参考にさせていただき、挑戦。

antiaging6.blog.fc2.com


ふむふむ。
・塗りすぎ厳禁、テカテカになるのは塗りすぎ。
ソンバーユは油分を補うもので、水分を補うためには化粧水が必要
…ということのようです。
なるほど。


お手入れ手順

こんな感じでやりました。

  1. まず、水分の浸透をよくするため、先にソンバーユを塗ります。量にして、ほんの1滴。塗りすぎたら、ティッシュを顔にあてて、オフ。
  2. 3分くらい時間をおいたら、続いて化粧水。たしかに時間をおいた後なら、ベタベタがおさまっていい感じに化粧水が入る。
  3. 最後に乳液を塗るとありましたが、自分はそもそも乳液代わりにしたかったので、再度少しだけソンバーユを塗りました。

効果のほどは

一連のお手入れの結果…

「ほっぺが動きやすい…!!!」

なんだかんだ、つっぱっていたのでしょうね。
いつもよりも顔筋が動かしやすい。顔筋が自由。ビバ油分。

乾燥するくせに油分過多にはなりやすく、一晩たつと吹き出物ができやすいタイプの私ですが、この方法でお手入れしたら、いつもよりも吹き出物ができにくかったです。できてもすぐに治った。

翌日、朝の洗顔後にもソンバーユ→化粧水→日焼け止め乳液→化粧下地の順で使ってみました。いやはや、いつもの化粧下地ののびが良すぎて感動しました。いつものパウダーファンデのノリも良し。


ソンバーユ、舐めてたわ

現在の夜のお手入れは、2度目のソンバーユをやめて、ソンバーユ→化粧水だけに落ち着いていますが、これでも今のところ問題はないです。
ほら、アルビオンやイグニスのスキンケアも乳液→化粧水の順番だし。(無理矢理)

お風呂上がりの水分の残っている状態で塗れるから、これなら息子とお風呂に入った時でも、上がったら自分には とりあえずソンバーユだけ塗れば あとはゆっくり息子のお世話に集中できます。
あわよくば、息子の肌のお手入れもそのまま同じソンバーユでもいい。
息子は乳児湿疹の名残で今も肌の状態次第で時々ロコイド&ヒルドイドを塗っている段階なので、毎日は塗れないけど。
親子で同じものが使えれば楽だわ。


それにしても、あー、これ去年知っておけばよかった!
知っていたらお風呂の後、息子の寝かしつけが完了するまでお肌の手入れができず、肌が砂漠状態になることもなかったのに…(+_+)

また改めて書こうと思っているのですが、低月齢の赤ちゃんと一緒にお風呂に入るのって、本当に大変ですよね。特に冬。。。

去年のことを思い出したら、化粧水がお風呂上がりに ちゃんと塗れるようになっただけでも、なんだかありがたいような気がしてきました。
ありがたやありがたや。


とりあえず1ヶ月使って様子を見ないとですが、このまま使い続けられれば、夜の乳液はしばらく買わなくて済むな(* ̄ー ̄)

今日は そんな、ソンバーユの話でした。