もはや産後ではない。

2人育児にてんてこまいな主婦の日々の活動記録。

【インフルエンザ】予防接種は内科に限らない。

こんにちは、nohohです。
相変わらず息子の夜泣き対応で昼間眠い日々が続いています。いろんなことが滞っていますが、ブログ更新も滞っています(*_*)
息子は先日風邪ひいたときに1日中寝てたせいか、生活リズムが若干ずれてしまったようで。昼間あまりにも熟睡していることがあって、ちょっと心配になります。
今夜はこのまま寝てくれるといいな。


今年の予防接種受けましたか?

皆さん、今年のインフルエンザ予防接種は受けましたか?お子さんだけじゃなく、ママパパの。

私はここ数年は毎年受けています。
生まれてから25年間、インフルエンザで学級閉鎖になろうとも、家族がインフルエンザに罹患しようとも、罹患したことのなかった、私。
なので会社員時代は受けたり受けなかったりしていましたが、26歳にして初めてインフルに罹患して以来、真面目に毎年受けるようになりました。

当時ひとり暮らしだった私。
朝会社に行こうと支度して家を出たら、駅までの道のりの間に急に体調が悪くなった、あの病気。(ほんと、ほんの一瞬で体調が悪くなり、全てがどうでもよくなります。)
高熱のあまり、1kのマンションの部屋でさえトイレまでの道のりが途方もなく遠く感じました。二度と罹患したくないっす。


インフルの予防接種、何科で受ける?

そんなインフルエンザの予防接種、みなさんはどこで受けますか?
子どもは小児科、大人は内科でしょうか。
私も今まではそう思っていました。


しかし。

病院によっては、内科じゃなくても接種できます。


例えば、眼科や耳鼻科。
今年も例年通り内科の病院を予約していたものの、何を思ったのか当日うっかり接種に行くのを忘れたのですが、急遽検索したら眼科が出てきたので、半信半疑で(失礼)打ってきました。

手順はいつもどおり、問診票記入→問診→接種と、普通の予防接種でした。
この時期は風邪も流行っているし、子ども連れて内科に行くのは気がひけますが、眼科なら少しは安心して接種に行けますね。
私は日曜開いている眼科を選んで、子どもを相方に預けて行ってきました。私の行ったところは、内科よりもお客さんが少なく、待ち時間が短くてよかった。しかも偶然だと思いますが、内科よりも安く接種してもらえて、満足。
本来の眼科の診察よりも予防接種のお客さんの方が多くて、みんな穴場をよく知ってるなぁ、と感心。


ただし病院によっては、子どもの接種は不可なところもあるので、個別に確認してくださいね。息子はインフルの予防接種が今年初めてなので、かかりつけの小児科で打ってもらっています。来週2回目に行かねば。

今年からワクチンに入っているウイルスの型の数が増えたので、昨年より値上げされた病院も多いみたいです。ワクチン不足も言われていますので、内科以外の病院で接種するのも選択肢のひとつとして覚えておくとよいかもしれません。


接種はお早めに。

ワクチンを打って、抗体ができるまで1ヶ月ほどかかるそうなので、接種を考えている方は早めに…いや、明日にでも行きましょう。
少し前の記事でも書きましたが、妊婦さんや授乳中のママでも接種できます。特に妊婦さんが罹患すると重症化しやすいとのこと。
ママも罹患したら色々大変だと思うので、打っておくことをオススメします。

今年も、家族3人罹患しませんように!!(>人<)
それでは、おやすみなさい。

https://instagram.com/p/9h2XsopNtH/
ラテ系は豆乳、オールミルクが好きです。#抹茶ティーラテ #抹茶ティーラテオールミルク #starbucks #ブルーベリークリームスコーン
予防接種の後のご褒美。
注射のご褒美は、大人になってもやめられません。久々のひとり時間を満喫させてもらいました(o´ ∀`o)