もはや産後ではない。

2人育児にてんてこまいな主婦の日々の活動記録。

【乳幼児のいる生活】アイロンがけは いつするのが適当か。

こんにちは、nohohです。
今日も全然”こんにちは”じゃない時間の更新です(*_*)
なにかと慌ただしい土日が終わり、明日から始まる1週間に向けて、サボっていたアイロンがけをしていました。

相方はスーツ出勤なので、ワイシャツとズボンのアイロンがけは必須です。


アイロンがけ、いつしていますか?

お家に赤ちゃんがいる方は、みなさん、いつアイロンをかけていますか?

息子が匍匐前進で家中を自由に動き回るようになった頃から、わが家のアイロンタイムは、夜息子が寝静まった後にしています。
アイロン台が床に座って使う低いタイプなので、必然的に床にアイロンを置くことになり、そこに乳幼児が突進してきたら…想像しただけでおそろしくて。
ダメと言っても まだまだ好奇心が勝る時期なので、アイロンは息子が居間にいない時間にかけることにしました。


とは言え、息子が寝静まった後(21時前後)は、

  • (まだできていなければ)夕食を作る/仕上げる
  • 夕食を食べる
  • 夕食の片付けをする
  • (息子とお風呂に入らなかった日は)お風呂に入る

…と、一連のルーティンが控えていますので、実際アイロンがけにとりかかれるのは、いつも日付が変わる頃。

そこから1週間分のアイロンがけをするので、夜なべ決定です。。。

ねむい。


わが家のアイロンデー

今日は久々に週末にかけましたが、これは自分が働いていた頃からの習慣です。家事は週末にまとめて行っていたので、アイロンがけもそのひとつでした。
退職してからも なんとなく週末にかけていましたが、最近は 特に週末にかける必要がないことに気づき、週の真ん中水曜日頃にかけることにしています。

平日なら息子と一緒にお風呂を済ませてあるし、相方が飲んで帰る日ともあらば夕食作りの手間を省けるので、息子が寝さえすれば、30分で夕食を食べるところまで済ませ、すぐにアイロンがけにとりかかれるという。
もちろん、私のやる気スイッチが入らず、結局とりかかるのがいつもと変わらない時間になることもありますが。。(-_-;)

アイロンがけって、始めるまでが億劫なんですよね。なので、毎日こまめにやるには私のエネルギーが足りないので、週一回で済ませています。
もちろん、途中で息子が起きてしまって中断したり、翌日に持ち越ししたりする日もあります。


別の時間帯にアイロンがけをすることも考えてはみるのですが、午前中のお昼寝タイムはいつも大体洗濯干しタイムとかぶるので、なかなかそこでアイロンかけるのも難しく、
午後のお昼寝タイムは大体外出中にあたるので、こちらも難しい。

本当はハヤオキして、爽やかな朝にできたらいいのですけどね。夜が明けてから布団を抜けると、息子にやたらバレる可能性が高いので、これも今は無理そう。


そんなわけで、アイロンがけの家事はなかなか大変。 赤ちゃんいるけど、子どもが起きていても日中普通にかけてるよ!という方がいらしたら、ぜひ、どのように対策をとられているのか教えていただきたいです。


息子がいてもアイロンかけできるよう、早く危ないものには手を出さなくなってほしいです。
そもそも、アイロンがけが面倒なので、いつか息子に代わってもらいたい(笑)
どちらも当分先ですね…(o´  `o)

たまにはクリーニング屋さんを頼りつつ、今後も夜なべしてアイロンがけ頑張ります。

https://instagram.com/p/9yMMjaJNp9/
薔薇。#薔薇 #バラ #rose #バラ園
週末にバラ園で撮った、バラ。秋バラ満開でした。