もはや産後ではない。

2人育児にてんてこまいな主婦の日々の活動記録。

片頭痛こわい。

こんにちは、nohohです。
久しぶりの更新になってしまいました。

最近、息子の寝付きが昼夜問わず悪すぎて、母子ともに疲弊しています。
寝付きが悪いのは、夜始めに寝るときだったり、夜中起きた後に再び寝付くときだったり。はたまたお昼寝のときだったり…不定期に眠れないことがあるようです。

今日は19時過ぎには寝る準備ができていたのに、寝付いたのは、23時。
途中、諦めて自分の夕食を食べました(^_^;)
今日は昼間外出できなかったし、昼寝させすぎてしまったからな。すまぬ、息子。

私自信も連日の寝不足からか調子が悪くて、先週は腰痛に悩まされ、先週末は2日連続で整骨院に行きました。(そして今週末も行く予定。)

そして昨日は最も恐れていた事態が発生。
それは、、、


片頭痛
(へんずつう、で変換すると、「片頭痛」と「偏頭痛」が出てきますが、ココでは片頭痛でいきますね)
生まれて2回目の強烈な片頭痛がやってきてしまいました。

初めての片頭痛

私が初めて片頭痛を体験したのは、今年の4月のこと。
産後初めて家族三人で夕方から会食に出席したときでした。
お店に到着する直前にコンビニに立ち寄ったとき、なんだか目がチカチカしました。
チカチカしたままお店に着いて、30分ほどした時に突然強烈な頭痛が。

それからますます痛くなり、痛すぎて気分が悪くなり、トイレに駆け込んで軽く嘔吐。
その後も胃は痙攣しているし、頭は割れそうなくらい痛いし、初めての経験だったので、死を覚悟しました。
急遽タクシーで夜間診療に駆け込んだら、診断は片頭痛とのこと。
ロキソニンで痛みはおさまりました。


2回目の片頭痛

昨日です。
21時前頃、家で夕食を作りの終盤に料理本を見ていたら、やはり目がチカチカしてよく読めなくなりました。
これは…と思って料理を切り上げ(終盤でよかった)、子どもを寝かしつけにかかり、21時半過ぎに子どもが寝た後に、強烈な頭痛が再び。
すぐに以前処方してもらったロキソニンを飲みましたが間に合わず、2時間くらい布団の中で耐えました。

今回は頭痛と吐き気の他、悪寒。
悪寒がとてつもなかったです。昨日は比較的暖かい夜でしたが、毛布と薄手の羽毛布団をかぶっていても、まだ寒い。部屋の中に暖房器具はあるのですが、それすらつけに行けないくらいしんどくて、結局電話して隣の部屋にいた相方を召喚してつけてもらいました。

布団に入って1歩も動かなかったので、嘔吐は免れましたが、今回も気持ち悪かった…(*_*)夕飯食べた後だったらヤバかったかもしれません。。


2回の片頭痛の共通点

1.昼間に抱っこ紐で移動していた
初回の時は、電車で20分程度のお店まで抱っこ紐で行っていました。会食まで時間があったので、近くのデパートを見て回ったりして、時間をつぶしましたが、途中座って休むことなく、ほぼ3時間くらい抱っこしっぱなしでした。
2回目の昨日も、1時間強でしたが抱っこ紐で近くのスーパーまで買い物に出ていました。
片頭痛が起こらないときももちろん抱っこ紐で近所に出向くことはありますが、連日の疲労での抱っこはちょっと堪えたのかもしれません。。

2.前兆がある
2回とも片頭痛が起こる30分くらい前に目がチカチカして、視野が欠けました。
調べたら、「閃輝暗転」というものらしいです。
片頭痛の前兆によく起こるとのこと。
初めは気のせいかな?というくらいのチカチカなのですが、だんだん酷くなると本やスマホを見るのも困難になります。

3.吐き気を伴う
人間、痛すぎると吐き気を催すのですね。知りませんでした。
物心ついてから嘔吐の経験がなく、つわりですら嘔吐はなかったので、強烈な頭痛とこの嘔吐に、死を覚悟しました。
初めての時は、混乱のさなか、SNSのアカウントはどうやって管理してもらおう…とか考えていたあたり、リアル(笑)

4.痛みが収まるまで、2~3時間程度
痛い最中はじっとしているしかなく、先の目のチカチカでスマホもろくに見えないので、正確な時間は計測していませんが、2回とも強烈な頭痛は2~3時間程度続きました。

痛みが治まってからも、下を向いたり、ふとした拍子に痛みを感じることはありますが、普通に日常生活は送れます。(と言っている今も、少し痛いです。)


予防策は

まだ2回しか経験したことないので、確信は持てませんが、私の場合、疲れているときに長時間抱っこ紐はやめておこうと思います。
あと、幸か不幸か前兆の閃輝暗転の症状があるので、次は これが出た時点でロキソニンを服用してみようかと。
3回目は起こってほしくありませんが、今度片頭痛が起こったらまた様子を観察してみます。


今まで頭痛なんて、生理が始まる頃にちょこっとあって、それだけでもバファリン飲んでましたが、あんなの頭痛じゃなかったよ…ってくらい、片頭痛は痛いものでした。頭痛舐めてた。
テイキアツウも痛いけど、片頭痛ほどじゃない。(テイキアツウも片頭痛の一種だと思うけど。)nohoh.hatenablog.com


一応今週末に脳神経外科に行ってみようと思っています。近所の頭痛外来を予約しようと思ったら予約が来年の1月末までいっぱいと言われてしまったので(!)、予約不要の脳外科に行ってみます。
総合病院なので、ついでに健康診断の2次検査にも行ってこよう。。。(消化器関係でひっかかりました。わぁぁ。。)


ママはからだが資本ですな(o´  `o)

https://instagram.com/p/-GuY5_JNkK/
今日は もつ鍋。#もつ鍋 #鍋 #dinner #おうちごはん #おうち鍋 #もつ #今季初
今日の写真は先週末作ったもつ鍋。
下処理は圧力鍋様のお陰で楽チンです。