もはや産後ではない。

2人育児にてんてこまいな主婦の日々の活動記録。

第2子妊娠中のつわり まとめ。

こんにちは、nohohです。
妊娠6ヶ月に入りました。
着る服によっては目立つようになってきたお腹。
ちょっとしたボールを抱えている気分です。

つわりもすっかり落ち着いたと思われるので、今日は今回の妊娠のつわりについて書きたいと思います。


【妊娠判明(6w)まで】

ある時、非常に疲れやすくて両脚がだるい日がありました。ちょうどお花見の季節で、半日外にいたりしていたので、その疲れが出たのだと思っていました。
その後、空腹時や夜寝る前にぼんやり気持ち悪くなったり、長時間立っているとめまいが。
と、以上のことは生理前2~3日でもよくある症状なので、まさか妊娠とは思わず。
検査薬で陽性が出てから、後になって妊娠初期症状だったということがわかりました。

・だるい、眠い
・特に上腕が筋肉痛のようにだるい
・脚のつけ根がピキピキする。だるい
・寝起きの体がぽかぽかする
・ゲップが増える
・白湯が美味しい

…あたりがこの頃の症状。
ちなみに、検査薬は5w4dでくっきり陽性が出て、6w4dで産科に行って心拍確認できました。(今回はなぜか初めから経腹エコーだったよ…!)


【7w~8w】

今回もつわりピークはこの辺りでした。
前回も妊娠2ヶ月が一番辛かった…!
私は食べづわりの眠りづわりタイプです。同時に日常生活の色々なことが億劫になり、頭が回らなくなります。
吐きはしないものの、常に喉の上に指が2本乗っかってる感覚。リアル…。思い出しただけでも気持ち悪い…(;´д`)

この頃に限って、息子の夜の寝かしつけに苦戦するようになり、寝かしつけだけで疲労困憊になっていました。当時添い乳で寝かしつけていたので、本気で断乳を考え始めたのもこの頃。

そして、よく突然カップやきそばが食べたくなったのは何だったのだろう…。


【10w~11w】

朝の寝起きと夜は引き続き気持ち悪いものの、昼間は動ける日がぽつぽつ出てきました。
でもまだまだ疲れやすい。一度横になると、なかなか起き上がれない。急に起き上がるとめまい。
11w、息子1歳8ヶ月でようやく断乳に成功してからは朝まで寝るようになったので、私の睡眠不足は徐々に解消し、そのおかげか体調も気分もだ次第に上向きになってきました。


【13w~15w】

つわりが落ち着いてきたのを実感。
でもまだ夜寝る前に気持ち悪くなるので、夕食後の間食で乗り切る。17wまでそんな生活をしてたら体重が順調に増えてきました…。

初胎動は15w2d。ちなみにエンジェルサウンズで初めて心音が確認できたのは12w5dでした。


【つわり対策は】

・水分をとる
…振り返ってみれば、これが一番だったかも。普段からあまり水分を摂らないのですが、気持ち悪い時には意識して水を飲むようにすると幾分楽になったような。南アルプス天然水、ありがとう…。レモンフレーバーのスパークリングも好きだよ。
妊娠超初期に白湯が美味しいと感じていたし、水分摂取は大事なのかもしれません。


・食べる
まれに食べた後に後悔した食べ物もありましたが、食べている瞬間だけはつわりもおさまるので、ちょこちょこ間食していました。
夕方、夕飯の料理の時間がなかなか辛かったので、つまめるパンを食べながら料理したり。チョコチップスティックまとめ買いしたなぁ…。
においづわりは今回はあまりなかったのですが、味噌汁だけはなぜか飲む気がしなくなりました。

ちなみに唯一、食べた後に後悔したのはカップ麺のそば。カップ焼きそばは平気だったのに、何故。。


・ただ眠る
…夜は息子とともに寝落ち、朝はいつもより寝坊させてもらって、昼寝も息子と一緒に。
時には、私が息子よりも寝てしまい、お腹を空かせた息子が炊飯器にあった残りご飯を勝手に食べていたこともありました。ごめんよ、息子…。そんなわけで、自分が眠るときは息子の安全を確保した上で、睡眠。


・外出する
外に出るまでが非常に億劫ですが、出てしまうとなぜか比較的楽になるつわり。ただし、帰宅すると非常に疲れているので、翌日ダウンすることはしばしばでした。一長一短。
そういえば、働いていた第1子の妊娠初期の時も同じ感じで、結局週3出勤くらいしかできていなかったな…。


【第2子のつわりは楽になったのか】

結論から言うと、私の場合はあまり変わりませんでした…!!(ひー!
つわりタイプは前回と変わらず、つわりの続いた期間も大体同じ。


今回の妊娠時は働いていなかったものの、1日3回の食事の準備や寝かしつけが必要な幼児のためにほぼ通常通りの生活を送らなきゃいけなかったので、なかなか大変でした。
昼食はベビーフードに頼ったり、簡単な蒸し野菜ばかりになったりも。ごめんよ息子。でもどっちも好物だね…(-_-)
第1子の時には好きな時に好きなだけ眠り続けていられたので、今回それができなかったのが辛かったです。
しかし、育児に気をとられていたおかげか時間の経つ感覚が前回よりも早く感じたのは本当でした。ひたすら耐えるしかないつわりは、感覚だけでも短く感じた方がありがたいですね。


2人目の妊娠はあっという間と言いますが、気がつけばもう6ヶ月。前回も妊娠後半はあっという間に過ぎましたが、今回はもっと早そうです。
しかし前回に増してのんびりしている出産準備や名前付け。。。ぼちぼち考え始めなくては!

https://www.instagram.com/p/BGlcPQqpNvF/
美味しかった😋 #firehouse #hamburger #avocadoburger #ハンバーガー#アボカドバーガー #本郷

今回はやたらジャンキーな食べ物が食べたくなったな。。。