もはや産後ではない。

2人育児にてんてこまいな主婦の日々の活動記録。

エンジェルサウンズはいつから使える?

こんにちは、nohohです。
ここ数日、お腹が空いてたまらないです。
栄養が偏っているのだろうか。野菜類のおかずは息子に私の分まで食べられてしまうことが多くて、あまり摂れていないのもあるのかな…
そして間食が増えてしまって体重が順調に増えつつあります(°Д°)


それはさておき今日は妊娠中の心強いお供(!?)エンジェルサウンズについて書きます。


【エンジェルサウンズってなに?】

お家にいながらにして超音波で胎児の心音を聞くことができるグッズです。
2年前に購入したものですが、こんな感じ。
f:id:nohoh:20160721170709j:plain

妊娠初期はつわりはあれど、赤ちゃんの存在を感じる機会は検診の時くらいですよね。しかしその検診も2~4週に1度だったりするし、検診までの間は胎児が元気なのか気になりすぎる。
特にいつもと違う(気がする)腹痛があったりすると、気になるを通りすぎて、不安になったりストレスになったり。
第1子妊娠の時は、妊娠前に化学流産を経験していたことと、妊娠初期に時々出血もあったこともあって、不安すぎてエンジェルサウンズを購入したのでした。
ちなみに私が買ったのはAmazonで、11wの時です。


【いつから使える?】

聞こえる時期はママの体格や胎児の成長具合によって違うみたいですが、私の場合はこんな感じでした。

一人目の時→15w2d
13w0dに初めて心音らしきものが聞こえたみたいですが、はっきりくっきり聞こえたのは15w2dでした。心拍数が150回/分ほどで、明らかに自分のものとは違う!とびっくり。記録によると13wの時に聞こえたのとは別物だったとあるので、初めに聞こえたのは自分の腹の音だったのかも…(笑)

二人目の時→12w5d
9w頃から試し始めましたが、確認できたのは12wでした。あの独特の早さ、間違いない。器械をあてる位置やその時によってシュンシュンシュンシュン…だったり、ドッドッドッドッ…だったり、とりあえず規則正しいので聞いたら明らかにわかる音です。
間違ってもギョルギョルギョル…ではない。(腹の音)


【用意するものは?】

必要なものは下の4つ!
・エンジェルサウンズ本体
・乾電池
・イヤホン
・お腹に塗るクリームやジェル
…です。

私が使っているタイプの乾電池は四角い9Vのものでした。あまり使わない形状の電池ですが、コンビニにも売ってます。電池は別売りなので注意。

イヤホンはエンジェルサウンズに付いてたヘッドホン式のもの。付属はひとつですが、イヤホンをさすところは2つあるので、もうひとつイヤホンを用意すれば2人で聞けます。

お腹に塗るクリームやジェルは、基本的に何でもOKでした。私は妊娠線予防クリームや乳液を塗っていました。今や息子の保湿ジェルを塗ってますwオイルは器械がベトベトしそうなのでやめておいた。
胎児が小さいうちはしっかり塗って浸透する前に聞いた方が聞こえやすいです。お腹につけたら器械で伸ばしながら聞くのもアリです。初めはお腹の限りなく下の方を中心にヌリヌリ。
f:id:nohoh:20160721170936j:plain
左が子どもの保湿ジェル、右が以前使ってたマタニティ用のクリームです。

【どうやって聞くの?】

一通り説明書を読んで電池をセットしたら、イヤホンをさして、スイッチのダイヤルを回してください。
そのとき、ダイヤルはなるべく最大音量に。どこにもあてていなくてもサーッ…と音がするので電源が入ったことがわかります。
あとは、お腹の上に器械をあてて胎児の心音を探します。
f:id:nohoh:20160721171706p:plain

【心音を見つけるコツ】

妊娠初期はなかなか心音が拾えません。私なりのコツをいくつかご紹介します。
・初めは限りなく下腹部の方にいます。パンツ下ろさないとダメ?ってあたりかも。

・少しお腹に押しつけるようにしていろんな角度から探してみる。押しつける強さは、産科で経腹エコーしてもらう時の強さくらいまではOKなのではないかと。

・姿勢は仰向けに寝転がるか、少し後ろに倒した座椅子にもたれかかった状態で聞くと聞こえやすいです。



私も初めて聞こえるまではあーじゃない、こーじゃないと半ば途方に暮れながら苦戦しましたが、1度コツをつかんだら、わりとすぐに見つかるようになりました。



妊娠生活にストレスはよくないようだし、不安すぎて参ってしまうくらいなら、エンジェルサウンズで心音チェックしてみるのもいいですね。
胎動がわかるようになるとあまり使わなくなるので、使う時期は限られるのですけどね…。
でも私は買ってよかったと思うグッズのひとつです。