もはや産後ではない。

2人育児にてんてこまいな主婦の日々の活動記録。

次男の出産記録・1

こんにちは、nohohです。
また間が空いてしまいました…。久しぶりの更新です。
さて、昨年10月に無事次男を出産しましたので、今回は出産記録です。
やっと…やっと書ける…!


【はじめに】

以前の記事で、予定日は12月とお伝えしたのですが、実際の出産は10月になりました。
早産です。
予定日よりも1カ月半早く、妊娠9カ月の33w5dで出産となりました。
長男は39w4dの正期産だったし、今回の妊娠中の検査でひっかかったところも特になし。
早産予兆なしの妊婦でしたが、何が起こるかは産まれてみないとわからないものですね。


【出産1週間前~32w5d~】

自宅の引っ越しをして3日目にあたる日でした。
散歩の後トイレに入ったら、血の混じったオリモノが。
ここのところオリモノの量が異様に増えていたけど、血が混じるのは初めて。心配になるも様子見。


【出産5日前~33w0d~】

やっぱり血が混じったオリモノが続くので、旦那さんに相談して、急遽里帰り先の産院に行って診てもらうことに。
昼間長男と2人だったので、手っ取り早く近所の産院に診てもらおうとしたら、断られました。
後になったらわかりましたが、そりゃそうだ。33wならもう産まれるかもしれないもんね。

里帰り先の産院へは引っ越し翌週の検診から行く予定だったので、今まで診てもらっていた産院(他県)に行くか迷いましたが、万が一のことを考えて実家に近い里帰り先の産院に行くことに。
結果的にはこの選択がベストチョイスとなったので、当時の私にグッジョブと言いたい。

ベビーカー&長男とともにタクシーと電車を乗り継ぎ、産院へ。子連れで行ったら、看護師さんにとても驚かれました。
とりあえずNST。横になってお腹に器械をあてます。まさか9カ月でこれをやるとは。
NSTの結果、定期的にお腹が張っていることが判明。
その時はお腹が張っている自覚が全くなかったので、驚きました。
確かに今までにお腹が張ることはあったけど、台所仕事をしていたからとか原因あっての張りだし、休めば治ったので。
続いて内診。内診の結果、子宮頸管が2.3~2cmと短くなっていることが判明。切迫早産の診断でした。
早産マーカーは陰性でしたが、頸管がそんな状況なので本当は入院してほしいんだけどねぇ…と言われつつも、長男がいるので自宅安静指示。
リトドリンの錠剤を4時間おきに服用。慣れるまで副作用の動悸がする。

予定よりも3週間ほど前倒しになりましたが、このまま実家に里帰りすることになりました。
実家とはいえ、両親と弟は働いているし、長男も実家の家族とはまだ打ち解けてはおらず、私はなかなか横になれず居間のダイニング椅子に座りながら長男を見ていました。この椅子がクッションへたれすぎて硬くてかたくて…。お産が進んだのは、この椅子のせいだったんじゃないかと後になって思う。


【出産4日前~33w1d~】

旦那さんが車で私と長男の荷物を持ってきてくれる。このまま出産準備グッズも持ってきてもらいました。
引越しの時に出産準備グッズや新生児グッズを段ボール箱にまとめていてよかったと心底思う。
あと、引越しの荷ほどきもろくにしてなかったので、自分の服も段ボール箱ごと持ってきて貰ったw

リトドリンの副作用にもすっかり慣れる。
時々お尻の方が押されたり、腰が下に引っ張られる感覚。私は陣痛が腰にくるタイプなので、不穏な流れに心配になる。


明日に続きます。(全3回です)