もはや産後ではない。

2人育児にてんてこまいな主婦の日々の活動記録。

何からするか。

子どもがほしいと思った時、まず何から着手すればいいのでしょうね。

至極当たり前のことで恐縮ですが、わが家の場合は ここでまず 家族計画について夫婦で話し合うことが必要だな、と思っています。

 

  • 子どもは2人以上が希望で、できれば3人いたらいいなぁ。
  • もっと多くてもいいけど、経済的、体力的に厳しいかな。
  • 第一子は2014年誕生目指して頑張ろう。

…と、ここまでは、以前からなんとなく話していたものの、いざ第二子以降の時期については話し合っていませんでした。まずは第一子が無事に誕生してからと、先送りにしていたのです。

 

その後、産後半年経ったあたりから、

  • なるべく第一子と間隔は空けたくないけど、学年がひとつ違いになるのも経済的に大変そうだし、学年はふたつ以上は離したいな。
  • 1人目の手のかかり具合次第かな。

…と、私自身ぼんやり考えるようになり、産後1年が経った今では、息子は今のところそれほど手のかからない子なのもあって、そろそろ二人目を迎えたいなぁ、と思うようになりました。

 

夫は何て言うかなぁ。

 

あんまり妊娠を意識してお互い頑張るのは何だか嫌なので(私だけ?)、こっそり自分だけ頑張ろうかな、なんて思ったこともあるけど、やっぱりこれは家族の問題なので、ちゃんと事前に話し合っておくようにしようと思います。

それほど焦ってもいないけれど、やっぱり第二子はあまり間隔を空けたくないので、もうそろそろ話し合う時期が来てるんだろうな。

 

子どもが産まれてからはゆっくり話をする時間もなかなか取れなかったから、真面目な話を切りだすのは、なんだか緊張しますね。

とは言うものの、夢と希望に溢れている(はず)の話なので、前向きに話したいな。

 

うん、話し合おっと。

…今月中に。(遅い?)