もはや産後ではない。

2人育児にてんてこまいな主婦の日々の活動記録。

産後のお出かけはいつから?

三連休が終わって、今日からやっと通常運転。
こんにちは、nohohです。

連休は前記事のオフ会の他、お友達の家に訪問したり、プロ野球のCSを観に行ったり、珍しく3日間遊び倒しました。
子連れで遊びに出かけるのは、たとえ親子三人で出掛けていたとしても 一番疲れるのはきっと、お母さんだと 思う。
お出かけに備えて赤ちゃんグッズを準備したり、
お出かけの時間に合わせてご飯やお昼寝の時間を調整したり、
もちろん出かける前後には通常の家事もこなさなくてはならないので…もう、てんやわんや。

今はやらないけど、外出先で授乳が必要だった頃は、授乳室の下調べとイメトレなんかも よくやっていたなぁ。

子連れのお出かけは大変なんだけど、普段子どもと2人で引きこもり生活だから、いざ出かける時には張り切っちゃうんですよねー。外の世界はやっぱり刺激的。毎日出かけるのは、体力的にも、経済的にも難しいけどね。
主に電車移動なので、意外とバカにならない交通費…(T-T)


そういえば、みなさん産後どのくらいから遠出し始めるのでしょうね。
私が産後初めて少し離れたところへお出かけしたのは、生後43日の時でした。比較的空いている平日を狙って相方と3人で車で30分以内のショッピングセンターへ。
里帰りしていた生後1ヶ月までは、里帰りの車移動以外全く外出しなかったので、私の体力が落ちまくっており、5kgそこそこの子どもを抱いてのショッピングはなかなかハードワークだったなぁ。
でもお店に並んでるものが久々に見るものばかりで、世界がやたらキラキラして見えたっけ(笑)


生後2ヶ月になってすぐの頃には、2人で電車&デパートデビューしました。
電車、といっても1駅だけだけど。
デパートのベビーカーを借りて無事ベビーカーデビューも果たし、デパートや駅の赤ちゃん休憩室の充実度に感動したっけ。
子連れの電車は今までに色々こわい話を聞いていたから本当に緊張してて、赤ちゃんがくしゃみしただけでも、内心ヒィィィィ…ってなってました(小心者)。

電車で遠出は自分のリハビリも兼ねて、わりと慎重に外出時間と距離を延ばしていきました。2、3週間に1度くらいのペースで遠出し、生後4ヶ月過ぎに電車で片道30分のところに半日行けるようになったくらい。
体力作りにもちょうどよかったし、電車での赤ちゃん対応にも慣れるのに、少しずつ経験を積み重ねるのは、個人的にはよかったなぁ。


振り返ってみると、うちはたぶん一人目の割には低月齢の頃から2人で遠出してきた方だと思います。周りにはもうすぐ1歳だけどまだ電車未経験のお友逹もいるし。

そういえば、生後2ヶ月で初めてデパートに行ったとき、デパートで見知らぬおじさんに「そんなに小さいのに外に出して大丈夫?」と怪訝そうな顔をされました。
一方、同じ日に知らないおばさまや店員さんに「まぁ小さくて可愛い♥」とたくさん可愛がっていただいたりもしたのですが。まぁ、感じ方は人それぞれですよね。


ちなみに、私も考えなしに外出していたわけではなく、低月齢ながらも外出させていた理由としては、以下の2点からなのでした。
1.気候のよい季節だった。
2.少し大きめの子どもだった。

1点目について。生後2ヶ月はちょうど寒くなる前の11月頃。昼間は暖かく、病気も比較的流行っていない時期だったのですよね。12月以降は寒くなるだろうし、インフルエンザなんかも流行るだろうからなるべく引きこもっていたくて、11月のうちに出かけておこうと思ったのでした。

2点目、息子は生後3ヶ月までに急成長するタイプで、生後3ヶ月ちょいで7kgくらいの大きめベビーでした。(ちなみに生まれた時は3.2kg。)体格もわりとしっかりしていたこともあって、母親の免疫が残っている今こそ!…という気持ちもあり、前述の理由もあって、お出かけを決行していたのでありました。
大きめだから丈夫だという根拠は全くありませんが…。今思うと、何事もなくてよかったなぁと思います(^_^;)結果オーライですね。
もちろん、息子が外出しても なるべくいつも通りの生活が送れるようにしてのお出かけでした。場所見知り、人見知りで泣くことはなく、外出時はいつもよりよく眠っていたのも、安心して出かけられる一因でした。赤ちゃん本人がお出かけ嫌いだったら、さすがに私もこんなに出かけなかったな。


今、もし街で低月齢の赤ちゃんが外出しているのを見かけたらどう思うかなぁ、と ふと考えてみましたが、今でも「わぁ、小さい!可愛いー♥」と、鼻の下伸ばしてガン見すること間違いないです(笑)
うちの息子の場合は顔は5ヶ月くらいから可愛くなったけど、2~3ヶ月までの赤ちゃんの小ささは、本当その時だけだったなぁ、と思います。
あまり見かけないけど、もっと街で低月齢の赤ちゃんに出会いたい~…と、至極勝手に思うのでありました。

赤ちゃん施設の充実したデパートやショッピングセンターは、今の時期なら低月齢でも行きやすいお出かけスポットかもしれませんね♪