もはや産後ではない。

2人育児にてんてこまいな主婦の日々の活動記録。

薬液消毒様々。

こんにちは、nohohです。
今日はいいお天気でしたね。おかげさまで今日は回復し、1日元気に過ごせました(o´ ∀`o)
肩凝りは慢性肩凝りだな…。定期的に肩胛骨を回さないと。


さて、ただ今わが家では1歳1ヶ月児を育児中ですが、1日の終わりに欠かせないことがあります。

それは……

子どものストローマグを洗うこと!!

フタ、パッキン、ストロー、本体…と、いくつかのパーツに分かれていて、なかなか洗うのが面倒くさい代物。

現在、主な水分補給は母乳と このストローマグで飲む息子。飲み物を補充する度に日中何度か水で軽くすすいだりはするのですが、やっぱり1日の終わりにはパーツをばらして洗剤で洗っています。

しかしこのマグ、ちゃんと洗っているつもりでも、パッキンの溝やストローの中にどうしても水垢というか、茶渋というか、何かしらが次第に残ってきてしまうのですよね…。
特にストローは、いくらモミモミしても汚れが取れにくくてイライラ。つまようじなど先の細いものを入れれば落とせますが、これでストロー自体を傷つけたら、またそこに汚れがたまってしまうし、、、というジレンマ。
ついでに、お茶などをいれた日は、どうにも残ったニオイが気になる。

そんなわけで、ストローマグでは水ばかり飲ませていました。

ところがある時、ストロー等の汚れとマグのニオイ取りの両方に有効な手段を発見。

それは、薬液消毒
いわゆるミルトンです。

f:id:nohoh:20151023001242j:image
生まれてから数ヵ月の間、哺乳瓶の消毒に使っていたアレ。
うちは母乳で、哺乳瓶かつミルク拒否だったので、搾乳器を消毒する時くらいしか出番がなかった、ミルトン。
1ボトル使いきるまで7ヶ月かかった、ミルトン。
まだタブレット剤が1箱残ってるよ、ミルトン…。
哺乳瓶の消毒は5ヶ月くらいまでと聞いていたので、1歳を過ぎた今やすっかり存在を忘れていましたが、ある時赤ちゃんグッズの整理をした時に余りが出てきたので、これでストローマグの消毒をしてみました。

1晩漬け置いてみたら、あらビックリ。あの忌まわしきストロー汚れやパッキン汚れがスッキリキレイになっている…!
ついでにニオイもとれて、こちらもスッキリ。(まぁ、ニオイに関してはミルトン独特の消毒薬臭が勝っているだけかもしれませんが(^_^;))

何故今まで消毒という技に気づかなかったのでしょう。。
舐めてました、ミルトン。

ちなみに、あのミルトン専用バケツはちょっと大きすぎるので、バケツの代わりに100均で入手できるプラスチックの保存ケースを使うと、省スペースで便利です。
f:id:nohoh:20151023001613j:image

…と、まるで世紀の大発見のように薬液消毒を推してしまいましたが、これ、皆さんにとってはごく普通のことだったのかな。。

そんなわけで、少しマグを洗うのが楽になりました。これからは1週間に1度はミルトン使おうと思います。


早くひとりでこぼさずにコップ飲みができるようになるのが、一番なのですけどね。