もはや産後ではない。

2人育児にてんてこまいな主婦の日々の活動記録。

もなか。

今週のお題「おすすめの手土産」です。

初めての今週のお題^^

出産育児関係ないけど、お菓子大好きです。なんだか、甘いものが無性に食べたくなる時期、あるし。(と、無理矢理こじつける)

 

私のおススメは、東京・銀座にある空也の「空也もなか」。

tabelog.com

上の画像は空也もなかじゃありませんが、ここのイチオシは最中です。

最中なんて、どこでも一緒でしょう?と思っていましたが、まず箱を開けてびっくり。なんと香ばしい最中の薫り。

最中はパリッと、中のあんはたっぷりなのに甘すぎず、しつこくないのがお気に入り。

お値段ひとつ100円程度なのも懐に優しいです。

銀座のお菓子なのに、1個あたり約100円て…!銀座なのに。

 

大体どこに持って行っても好評なので、手土産によく使わせてもらっていました。

2箱購入して、1箱は自宅用にするのも毎度のこと。1週間程度は日持ちするので、家では大事に食べます。しかしいつも、3日くらいで10個全部なくなります。

 

しかしそんな無敵の空也もなかにも難点がひとつだけ。

前もって予約しないと入手困難なこと。

しかも、その予約の電話が、なかなか繋がらないことです…(泣)

受け取る日が平日なら、大体1週間前に予約すれば間に合うのですが、休日前や休日はまた違うのかな。

でも、このレア感がまた、手土産に喜ばれるのですよね。

 

以前勤めていた会社が空也さんの近くだったので、前はよく行けたけど、今となっては気合いを入れて電車に乗らないと買いに行けないので最近はすっかりご無沙汰。

あぁ、また食べたいなぁ。