もはや産後ではない。

2人育児にてんてこまいな主婦の日々の活動記録。

育児日記、書いてますか?


f:id:nohoh:20151111003500j:plain
こんにちは、nohohです。
関東地方は連日天気が悪く、洗濯物がたまる一方です。明日は晴れるのかな。

さて。
突然ですが、ママの皆さんは育児日記を書いていましたか?

私は出産してから生後8カ月くらいまで書いていました。
育児日記は、ロフトやハンズ、本屋さんなどで専用のものが買えます。

24時間の時間軸にミルクやおむつ替えの時間、その日の記録といった、がっつり記録用のものから、月毎の写真を入れるアルバムに近いものまで、色々あります。

学生時代は1日1ページの”ほぼ日手帳”にちまちま日記を書いていた私は、前者のがっつり記録用の育児日記を買いました。
サイズはB5ノートサイズ。
しばらく保管するつもりだから、ビニールカバー付きのもの。
ついでに妊娠中の記録も書けるものがいいと思って、専用のページがついているものをあえて選びました。
…なのに結局書いておらず、未だにそのページは真っ白ですが(笑)


f:id:nohoh:20151111004543j:plain



ちなみに、退院の時、産院から某ミルク屋さんオリジナルの育児日記をいただきました。
これ使ってもよかったな…。


育児日記を実際に書き始めたのは退院してからです。生後4日までは、産院でミルクやおむつ替えの記録を別の紙に書いていたので、それを元に後で転記しました。



ここからは実際どのように書いていたか見てみましょう。
字が細かすぎるので、字の密集度というか、もう雰囲気だけわかっていただければ、嬉しいです。


【生後1ヶ月ごろ】

f:id:nohoh:20151111004603j:plain

コメント欄だけ、拡大。
f:id:nohoh:20151111011000j:plain


時刻は授乳の時間です。
まだまだ授乳中心生活なので、授乳、おしっこ、うんちの記録がメイン。ねんねの記録は気が向いたときだけ。
授乳とおむつの回数だけは気にしていたので、冒頭に1日の合計回数を赤字で書いたりしていました。
あの頃は毎日授乳、おむつ替え、お風呂…と、決まったことをやり続けていたので、書いておかないと一体いつのことなのかわからなくなりそうで、毎日わりときっちり書いていました。

なお、授乳やおむつ替えの度に育児日記を開くのは億劫だったので、小さいメモ帳にそれらの時間をメモして、後でまとめて転記してました。
f:id:nohoh:20151111003711j:plain

昼夜問わず24時間体制で授乳なので、この、赤線を引いておかないと1日の区切りがわからなくなるあたり、懐かしい…(T-T)
真夜中、スマホの明かりを頼りに、メモ帳に授乳時間をメモしていたなぁ。。
途中から、スマホのアプリでメモするようになりました。
<育ログWM>
赤ちゃんにまつわるあらゆるお世話マークが充実しているので、なかなか便利です。
(…と、さらっと紹介していますが、普通の紙の育児日記レベルの記録をそのままスマホでとれると思って間違いないくらい便利なアプリです)


【生後5ヶ月ごろ】


f:id:nohoh:20151111011620j:plain


f:id:nohoh:20151111011014j:plain


授乳回数が減ったので、だいぶシンプルになりました。授乳にかかった時間を書いてみたり、自分なりの書き方に慣れてきた頃です。


【生後8ヶ月ごろ】

f:id:nohoh:20151111003818j:plain
離乳食2回食の頃なので、メニューや離乳食にまつわる記録が中心でした。
この頃も授乳はまだまだ昼夜問わずしていますが、いつの間にか記録しなくなりました。起きる時間はだいぶ前から7~8時に固定化していたので、就寝時間だけメモしています。


【まとめ】

こんな具合に、自分の慣れと子どもの成長に合わせて少しずつ書き方を変えていきました。だんだん育児以外のことをしなきゃいけなくなって、たくさん書けなくなったとも言えますが…(-_-;)

結局この育児日記は8ヶ月くらいまで書きました。1年間書けるものだったけど、最後の方はもう日付しか書いてない(笑)


それ以降は、離乳食の記録を中心に、ほぼ日手帳WEEKSに書いています。小さいのにたくさん書き込めるので、会社員時代以来、久々のほぼ日です。ボールペンに焦点当たっちゃってますが、雰囲気的にはこんな感じ。

https://instagram.com/p/7S2A2EpNh5/
ボールペンはジェットストリーム❇0.38mm。#ジェットストリーム #ボールペン #極細 #ほぼ日手帳 #ほぼ日手帳weeks



今日は育児日記について書いてみました。
以前も書きましたが、産後すぐは目が非常に疲れやすいです。私は書くことでストレス発散していたので書いてしまっていましたが、産後すぐのママさんは くれぐれも無理しないようにしてくださいね。
あと、産後しばらくは関節も弱くなっているので、あまりペンを握っているのも、あまりよくなさそうです。腱鞘炎にも気を付けましょう。

それでは、おやすみなさい。