もはや産後ではない。

2人育児にてんてこまいな主婦の日々の活動記録。

産後の食材調達。~ネットスーパーのススメ~

こんにちは、nohohです。
せっかく卒乳して息子も朝までぐっすり寝てくれるようになったのに、今度は私が明け方トイレに目覚めるようになってしまいました…(;´д`)子宮が大きくなって、膀胱のキャパシティがだんだん小さくなって来てるのね…。


さて今日は、妊娠中や産後の食材調達方法について書きます。

【まずは、生協】

f:id:nohoh:20160722095859j:plain


自宅に食材を届けてもらえるサービスとして代表的なものは、やっぱり生協ですよね。

平日の昼間に家にいると生協の勧誘もよく来ます。住んでいる地域によっては生協が何社もあるので、選び放題。コープデリパルシステム、生活クラブ…あれ、らでぃっしゅぼーやもそうなのかな。

あとは、赤ちゃんとお散歩中に配達中の生協のトラックの近くを通ったりすると、どこからともなく生協のお兄さんが寄ってきて、商品の見本とチラシをくださったり。

たしかに産後、里帰りをしない方はもちろんのこと里帰りから戻ってからでも、小さい赤ちゃんを連れてのおつかいはなかなか至難の業ですよね。雨の日だって、寒い日だってあるし。

私も第1子妊娠中にどこの生協を使おうか検討し、産後から本格的に利用すべく産前に申込みをしていました。

うちで加入したのはコープデリです。たぶん全国で一番普及している、昔からある生協。商品数の豊富さと、スーパーに近い値段で買える点で選びました。

ところが。
産後里帰りから自宅に戻って、いざ生協利用するぞー!となった時に、ふと気づく。

今週の食材はどうしよう!!??


生協のシステムは、週に1回、地域によって決まった曜日に配達されます。そして注文の締め切りはネット注文なら配達日のおよそ1週間前。
つまり注文しても、届くのは来週以降なのです…!
そして1週間分の必要な食材を選ぶという作業が地味に頭を使うので、産後の寝不足の頭ではなかなか大変だということに気づいたのでありました…。
これに時間をかけるなら、私は今すぐ寝たい…的な。
ただでさえ先の見通しを考えるのが苦手なので、この余裕のない時期に翌週のことを考えながら注文するのはちょっと大変…というよりも私には無理。

さらに言ってしまうと、私が住んでいる地域の配達日は金曜日で、土日夫が休みの時に食材のまとめ買いに行けるので、なにも無理して生協に頼まんでも…という思考になっていたのでありました。

注文しなくても毎週届くカタログの束に少々プレッシャーを感じつつも、生協はいつ届いても構わないおやつなどをたま~に頼むだけに。

【そこでネットスーパー】

そこで利用したのがネットスーパー。大手のスーパーなら取り扱っていることが多いですが、うちではイトーヨーカドーとイオンを利用することにしました。

イトーヨーカドーネットスーパー

イオンネットスーパー


ネットスーパーのメリットは、

・当日注文して当日届く
・値段が店頭販売価格と同じ(ただし値段によっては配達料がかかる)

というのが、大きいです。
昼に注文すれば夕方には食材が届くので、その日暮らしになりがちな私でもなんとか食いつなぐことができたのでした。

特にイトーヨーカドーさんにはよくお世話になりました。てか、今でもお世話になっています。1度母子手帳を見せて登録すると、お買い物料金5,000円未満の時にかかる配達料が100円になるというサービスがあるので。(イオンは300円)

こんなエレベーターのないところまで、水やお米を100円で運んでくださるなんて…もう、イトーヨーカドーさんに足向けて寝られない、と思うくらい。(気持ちだけですが)

イオンもおむつの大容量パックなど赤ちゃん用品が一緒に注文できることもあって、たびたび利用しています。

ちなみにネットスーパーの受付数には上限があり、希望する日時に注文できない時があるので、2件くらいは登録を済ませておくと、やっぱり便利です。


という具合に、産後しばらくはネットスーパーを中心に利用しながら食材調達をしていたのでした。


【でもやっぱり生協もいいよ】

第2子妊娠中の今、また生協も利用しています。第1子妊娠中は臨月でも散歩に出るついでに買い物に行けたので、配達の必要性は感じていませんでしたが、今回は妊娠6ヶ月の今でもすでに買い物がしんどい。


わが家はエレベーターなしの5階以上にあって、そこを1歳10ヶ月児とベビーカーと荷物を持って上り下りするのは、なかなか大変…(*_*)
息子も自分で階段を上り下りできるようになったのですが、やる気を出すまでにはやたら時間がかかります。特に帰りの上り。
まだ帰りたくない息子を階段を上るように説得するところからやらねばならないのです。しかも今時期はその間に蚊には刺されるし。各階の踊り場では外を眺めるタイムも発生しますw
その間、私はベビーカーと荷物を持っているので、これだけで家に着く頃には汗だく。


…と、話は逸れましたが、買い物に出るのも一苦労なので、生協(もちろんネットスーパーも)をじゃんじゃん使うようになりました。
生協は新鮮な野菜をまとめて入手できるし、お肉も美味しいしで、使ってみるとなかなかいいです。
おむつが少し安いのもありがたい。
よくよくチラシを見たら、野菜の裏ごしなど離乳食に使える食材なども揃っているので、もう少し早く利用を再開すればよかったかな、なんて思ったり。

相変わらずお米がいつなくなるのか予想ができない私はお米と水はネットスーパー利用中心ですが、ぼちぼち生協もいいなと、また思い始めています。



そんなわけで今は週に1度まとめ買いをして、週の間にちょこちょこスーパーに赴いて買い物をするようになりました。
重たい買い物袋を持ち運ばなくてもよくなったし、この時期に要冷蔵品を長時間持ち運ぶのもちょっと心配だったので、ありがたい限り。

外に出る必要性がなくなるので引きこもりがちにはなりますが、普段から利用しておくといざという時にフル活用できると思いますよ。


おしまい。